にゃんだほーらいふ~双極性障害でも楽しく生きよう

病気のことやにゃんこのことなど、お気楽日記^▽^

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

0702ばんごはん

2,3月はお菓子作りにはまっていたので、無塩バターを安い時に買い置きしていました。

その後、私がダイエットのため甘いものを絶っていました。

賞味期限が迫っていたので、ホワイトソースを作ることにしました。

実は、十年以上前に一度作ったきりなんです。
その時失敗してしまったので、

もう作るもんかっ!!!

って思ってたので、それっきりでした。


牛乳がなかったので、コンビニで1リットル1本買って来て開始しました。


フライパンにバターの塊をドンと放り込み、小麦粉を適当に投入し弱火で炒め(?)て、少しずつ牛乳を注いでまぜまぜしてたのですが、いっこうにいい具合になめらかになりません。

とうとう牛乳1本使い果たしてしまいました。

まだ固そうだったんですが、また牛乳買いに行くのがめんどくさかったので、無塩バターなので塩を少々入れてこれで終了としました。

継ぎ足し継ぎ足ししたその結果、↓
0702ホワイトソース

こんな大量にできました。
ちゃんとした量の牛乳を入れてたら、もっと大量にできてたはずです。

分量分かんないんだったら、ネットで調べろ!ですよね。

小分けして冷凍保存することにします。

0702ばんごはん


・ベーコンとポテトのマカロニグラタン
・豚肉とキャベツとしめじのカレー風味の炒め物
・ゴボウとニンジンのサラダ


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ホワイトソースがあまりにもかたかったので、コンソメスープでのばしました。



| おうちごはん | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

